将来の不安や、もっと収入をあげたくて副業を始めたいと思っている人も多いかと思います。

稼ぐには「何をやるか」「どんなことをやるか」も大切ですが、それ以前に副業に取り組む姿勢や習慣が成功するかしないかを分けます。

つまり稼げるか稼げないかということです。

副業と言っても規模は小さいですが立派なビジネスです。

ビジネスで成功する人と成功しない人にはどのような習慣の違いがあるのでしょうか?

副業というスモールビジネスで成功するための習慣についてお伝えします。

これから副業に取り組む人はどんな習慣を大切にしているのか参考にしてもらえたらと思います。

成功しない人の習慣

まずは成功しない人の習慣を見ていきましょう。

成功する人の習慣を先に知るよりも成功できない人の習慣を知っておきましょう。

これから紹介をする習慣に当てはまっていないかチェックをしながら成功のイメージを膨らませていきましょう。

消極的

成功することはもちろんですが、稼ぐことにおいても積極性が重要になります。

待っているだけで稼げたり、成功が手に入るということはまずありません。

どこかで待ちの姿勢で受け取ることに意識が言っていないかチェックしておきましょう。

受け身では何も得ることができません。

ネガティブな時間が長い

生きている以上、気分が上がったり落ちたりすることは良くあることです。

ポジティブが良くてネガティブがダメという風潮がありますが、どちらもあって人間だと思います。

ですが、いつまでもネガティブなことは問題です。

落ち込むことはあっても落ち込み続ける、ネガティブであり続けることはやめましょう。

ネガティブな発言は周りに悪影響を与えますし、自分自身に1番悪影響を与えます。

ネガティブ状態が続いていないかチェックをしてみてください。

姿勢が悪い

物事に取り組む姿勢もそうですが、普段の姿勢も成功に影響を与えます。

成功している人がうつむいて歩いていたり、立っている姿勢がだらしないものではないと思います。

反対に成功しない人は、いつも下を向いていたり、片足立ちになっている、背もたれに寄りかかって座っているなどの共通点があります。

姿勢を正すだけで気持ちに変化が生まれます。

不成功者のだらしない姿勢になっていないかチェックをしてみてください。

成功する人の習慣(メンタル編)

成功する人には共通する習慣があります。

闇雲に行動をしているわけではありません。

では成功する人はどんなことを意識しているのでしょうか。

得意分野で挑戦する

副業でもビジネスでも継続することが重要です。

継続をするには嫌いなジャンルでイヤイヤやっていても続きません。

作業などをやっていて時間を忘れるくらいが理想です。

成功者の中でも、寝食を忘れて仕事に没頭していたという方が多いです。

あるいはハードワーカーであることがほとんどです。

しかし、いきなりそのような状態になることは難しいものです。

ですが、自分の得意なジャンルであれば苦にはならないはずです。

自分の好きなジャンルの副業であれば良いですが、自分に合っているかいないかはやってみないことには分かりません。

得意分野を見つけるためにもまずはやってみるという姿勢を大切にしましょう。

反対に得意じゃないことは他人に任せるという視点を持っておくことも長い目で見た場合には重要です。

成功する意思を強く持っている

副業と言えど、ビジネスであることは変わりありません。

月収でプラス数万円のおこずかいが欲しいという人もいれば、月収100万円を稼いで人生を変えるという人もいると思います。

副業をスタートするきっかけは正直なんでも大丈夫です。

自分が得たい結果があるのであれば、そこに向かって取り組むだけです。

ですが、大切なことは「できたらいいな」ではなく「できるまでやる」「絶対に達成する」という強い意思が必要不可欠です。

「できたらいいな」で成功するほどビジネス(副業を含む)は甘くはありません。

副業の人は、メインの仕事とは別にビジネスをするということです。

自分の趣味の時間などが少なくなりますが、それでも得たい結果を得るという強い意思を持っておきましょう。

挑戦を恐れない

成功者は日頃の習慣を大切にしていますが、新しいことへのチャレンジも大切にしています。

今までやったことがない、前例がないところに成功のチャンスが眠っています。

そこにどれだけの可能性を見いだせるか、そして実行できるかが重要です。

副業を始めようとしているあなたも新しいことへの挑戦になると思います。

不安もあると思いますが、そこで一歩踏み出せるかが成功するか現状維持で終わるかの差となります。

得たい結果がある場合は一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

成功する人の習慣(肉体編)

テレビや雑誌やネットなどで、有名芸能人や成功者が筋トレをしているシーンを見たことはないでしょうか?

時間を持て余しているからトレーニングをしている訳ではありません。

忙しい経営者や芸能人に限ってトレーニングをしている人が多いです。

副業でもそうですが、ビジネスで成功を収めるには心身のコンディションを整えておくことが効果的です。

1日20分ほどのジョギングでも良いですし、ジムに行ってトレーニングでも構いません。

体を動かすことで心のコンディションを整えることもできますし、健康が維持できてハードワークできる体力がつくとなれば一石何鳥にもなります。

少しずつで良いので運動の習慣をつけていきましょう。

成功する人の習慣(コミュニケーション編)

副業を始めるにあたって「1人でコツコツやっていれば良い」と考えている人もいるかと思います。

しかし、ビジネスで成功する人は人との繋がりを大切にしています。

副業であったとしても、作業の先には人が存在します。

仕事を依頼してくれる人かもしれませんし、作業を通して人に価値を提供する形もあると思います。

副業を含めてビジネスは「人」との関わりがあって発生するものです。

そして、成功を収める場合にも人とのつながりが重要です。

同じ副業に挑戦をしている人の中でも、成果を出している人と成果が出ていない人に分れます。

これはどんなジャンルに挑んだとしても、同じ現象が起きます。

成果の出ている人と接触するチャンスがあるようでしたら、積極的に交流を図り稼ぐ上で大切なことを聞き出してみるのも良いでしょう。

人と積極的に関わっていく中で「副業でこんなことをしています」と打ち明けることで、新たなビジネスチャンスが生まれることもあります。

副業と小さく考えるのではなく、将来につなげていくという意識も持っておきましょう。

その上でも人との関わりは大切にしてください。

成功者は人を見抜く力がある

多くの人と関わっていく中で、人を見抜く力が備わってきます。

良くも悪くも人にはいろんな人がいます。

・副業を応援してくれる人
・副業なんてやらない方が良い
・そんな副業じゃなくてこっちが良いよ

いろんな意見に触れると思います。

ですが、自分の活動を応援してくれる人との時間を大切にしましょう。

活動を邪魔する人との関わりは必要ありません。

また、日頃から愚痴の多い人、ネガティブな発言が多い人、嘘をつく人、話のほとんどが他人ベースのものになっている人、そのような人とは関わる必要がありません。

多くの人と関わっていく中で、関わって大丈夫な人と距離をおいた方が良い人の区別をできるようになっていきましょう。

人との関わりで人生が変わりますので、副業においても前向きな人との繋がりを大切にして下さい。

まとめ

いかがだったでしょうか?

成功者の習慣、成功しない人の習慣について知ることができたと思います。

副業を始める人も、ビジネスを始める人も習慣が結果を作っていきます。

どんな習慣を持っているかが成功するかしないかを分けると言っても過言ではありません。

成功するために必要なマインドなどは多数ありますので、多くの人の例を参考に稼ぐマインドを構築していきましょう。

成功者の習慣も多数公開!副業にも使用可能な成功者の習慣や考え方はこちらから

この記事を書いた人

くぼっち
東京都在住のアラサー世代。
フリーランスでライターをメインにYoutubeでも活動中。
フリーランスの仲間を増やして「挑戦」と「創造」の「Challenge&Create」な人生を送るために情報を発信中。
好きな食べ物は「プリン」「麻婆豆腐」「チキン南蛮」
趣味は「ライブ参戦」「ゲーム」